

当たり前な常識と人見知りなコミュ障


珍しくPSO2以外をお題にしようかと。テーマはノットイコール「≠」

というか暇なだけです(ぇ


タイトルを見ると分かるように今回の比較は当たり前と常識、人見知りとコミュ障となります。所詮比較と言っても言葉のあやでしかないのですけどね。

何をもって当たり前とし、何を基準に常識とするのか。そんなことをふと考えてしまったのがつい一昨日。混雑した歩道を3列横隊する若者たち。いらいらするよね(´・ω・)

こいつらには常識がないのか、と思ってしまったが運のつきというやつでして。まぁそっから考察を考えてたわけですけど。まぁ結論に至るはずもなく(´・ω・)


まぁたとえば交通ルールを常識もしくは当たり前としたときにどうなるのか。

とすると、常識というのは知ってて当然という意味になり、当たり前は出来て当然、という意味になるわけですね。そうなるとやはり常識≠当たり前なわけで

しかし完全に≠とは言い難いところがありますけどね~ 言葉ですから。その一言に尽きます。ただ当たり前の方が重要度はありそうですが、個人や集団で差のつくところ。常識は重要度は低めだけど普遍性というものがあったり。


要するに信号の意味をしっててもそれを無視する人がいるというただそういうことです。

そこに法という絶対存在とか考え始めるとこの議論は延々とだら~と続きます。まぁ個人的には法の上に人は立つべきとそう言いたいですが。兎にも角にもとりあえず三列横隊にいらいらした。そんな話でした( ´ω`)


もう一つ人見知りとコミュ障。これは今日のバイトでの出来事。常日頃思ってたんですが、店員の対応に対してリアクション低い…なんて思ってたのが運のつき。たとえば袋使いますかって質問にうんともすんともいわず。そのままシールだけ置いとけば、袋入れてよ、なんて始末。これ私が悪いのかねぇ…なんて思ってしまう儚さ(´・ω・)

むしろクレーム魔みたいな人の方がよほど親切だぜーなんて上と比べるとおもいます。いやもちろん一番いいのはちゃんと受け答えしてくれる人なんですが(´・ω・`)


あとレジに電話しながら立ったり、イヤホンしながら来たりするのはめっちゃ腹立ちます。一アルバイトとしてちょっと忠告気味にいっておきます。

話がそれた_(:3」「)_

店員に対して小声で話すことははたして人見知りなのか?ということです、言いたいことは。

直観的にいうと、そっちの方が実はコミュ障なのではないかと思いました。

コミュ障とか自分の中ではボキャ貧とか口下手とか舌たらずとかそういうものだとおもってました。その区分で言うと自分はコミュ障←

しかしなんか違うと。そう思った次第です。飲み会とかでしゃべらないから、話が下手だからお前コミュ障だとか、そういうよくあるネタを取り上げていうならその名の通りコミュニケーションを取ってるからコミュ障ではない気もします。現にコミュ障といった目の前の君と話しているじゃないか。字づらをみればそうなります。

人見知りにもさまざまな類があるわけですし(多くて書ききれないw)単純に人見知り=コミュ障とはいってもいけないような気もしますね。

つまりレジで店員に相槌出来ないのがコミュ障なんです、そういいたいのですが。なにぶん裏付けがない(ぇしいて言うならば、やはり字面をとるしかないのかなぁ…

これを読んでなんという偏見なんだって思う人が過半数なきがしますw まぁこういうことを思うということは逆にコミュ障=人見知り、当たり前=常識と考えることもよくあるということ。

まぁつまらないことにいらいらするのではなく、最近はそのいらいらをこうして転換させたりします。まぁめったにないけどね(´・ω・)

いやぁなんともつまらないブログになった…w 文字だらけのブログなど誰も読まない気が… なんか一枚だけでもpso20121218_011028_001.jpg

エルダー様とラッピーの図。エルダーで思い出したけど腕破壊が「当たり前」なんてなることは少し避けたい気がしますね。当たり前は常識を覆してしまう恐ろしさをお持ちですし。その当たり前に左右されてしまう自分がいてしまったら少し危ない気もします。やわらかく、やわらかく。

ではここらへんで終わろうかな。全クラスのスキル振り目処がたったのでN、Hにこもることもあるかも。NPCさんとかクラス解放の方とかぜひ声かけてほしいです(・∀・)ではでは(´・ω・)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
